【我が身を省みるトップの姿】

先日、先生がた対象のコーチング研修に、ある学校様にうかがいました。校長先生から、
研修をご依頼いただいた趣旨をお聴きしました。
「うちの生徒は皆、先生の言うことを素直によく聞きます。指導する側からしたら、とて
も扱いやすい良い子たちです。でも、これで本当に良いのかなと思うのです。こちらの言
うことを聞かせるだけだったら、これからの時代を生きる上で必要な力が育たないと思う
のです。自分で考え自分で行動する生徒を育成するためにも、教員には、コーチングの視
点を持ってもらいたいんです」。

校長先生のお言葉に、私も大いに共感しました。「自ら考える力」の重要性と、「だから
コーチングが必要だ!」と感じてくださったお気持ちにとても力づけられました。研修前、
校長先生はこんなお話もされていました。
「うちの学校は、折々に生徒との面談時間をとっていますが、昭和の時代の教員が多いの
です。大半の時間、教員のほうがしゃべっています。もっと、生徒の話を聴いてやったら
いいのに!と思うのですが、良かれと思って、自分の考えを指導してしまう教員ばかりです。
面談にも、コーチングを活かしてもらえたらと思います」。

研修には、校長先生も参加され、他の先生と一緒に、演習にも熱心に取り組んでください
ました。2時間ほどの研修の最後に、私への謝辞と共に、先生がたに向かって、こうおっ
しゃいました。
「先生がたとの面談で、私は全然話を聴いていなかったんだなと今日深く反省しました。
先生がたにはもっと生徒の話を聴いてほしいと思っていましたが、校長の私が一番できて
いませんでした。今後は、もっと先生がたの話を聴かせていただくようにします」。

その謙虚な気づきと潔さに、私は大いに感銘を受けました。我が身を省みて、自分の至ら
なさに気づき、素直にそれを認められるトップは、それだけで人が心を寄せる存在ではな
いでしょうか。「私はできている。あなたはできていない」という姿勢のトップには、な
かなか人は従う気にはなれません。しかし、「私ができていなかった。私もやっていく」
という姿勢のトップであるならば、メンバーは、「私たちも共にやっていきます」という
気持ちになれるのではないでしょうか。

今年もまた、新入社員を迎える時期となりました。「新人だからできていない。教えない
とできない」という視点ではなく、まず、「我が身はどうなのか?」という視点を持ち
ながら関わることで、より新人育成も加速するように思います。

2022.04.01
いいね! ツイート

投稿者

石川尚子

講師 石川尚子

パーソナルコーチを行う傍ら、「夢をかなえるコミュニケーション」「自発的な部下の育成」等をテーマとしたコーチング研修講師として活躍中。

関連記事

企業や人の育成でお困りの方はお気軽にご相談ください

松下幸之助は、事に当たり「深刻に考えず、真剣に考える」ことが経営では大切であると言っています。
自分でコントロールできないことを手放し、コントロールできることに集中するということではないでしょうか。
しかし、何事も一人で解決するには限界があるといわれています。一緒に解決策・打開策を考えませんか。