【「?させる」と言わなくなると・・・】

コーチング研修をしていると、時々、気になる表現を耳にします。私自身は、コーチング
を行うようになってから、違和感があって使えなくなってしまった表現です。例えば、
「相手にもっと考えさせるにはどんな質問をしたらいいですか?」、「まずやらせてみな
いとダメですよね」といった「?させる」という表現です。いわゆる「使役」の言葉です。

「使役」には、立場が上の人が下の人に対して、相手の意思を汲むことなく、「やりなさ
い」と指示をするニュアンスがあります。
「考えさせる」、「やらせる」、「話させる」、「理解させる」、「責任をとらせる」など、
相手の意思を尊重している姿勢が感じられません。相手の主体性を促すコーチングとは対
極にある表現だと感じます。ですから、「質問をして相手に考えさせる」と言っている時
点で、もうそれはコーチングではないように思うのです。

コーチングを学び進めていくと、このようなことを敏感に感じとる人が現れます。先日も、
ある管理職の方から、こんなお話をうかがいました。

「今まで、私は無意識に『?させる』と言っていたことに気がつきました。そこで、意識
的に、『?させる』と言うのをやめてみることにしました。『質問をして部下に考えさせ、
話させる』ではなく、『質問をして部下自身の考えを聴かせてもらう』といった感じです。
そうすると、不思議なことに、自然と部下の話を傾聴できるようになったんです。そうな
ると、部下のほうも自分で考えて話してくれるようになるんです」

すばらしい成果ですね。言葉を変えることで、自分自身のあり方が変わり、相手も変わった
という事例です。このように、無意識のうちに使っている言葉が、自分のあり方を決めて
いることが大いにあるように思います。

こちらの思い通りに「やらせる」という姿勢で臨むと、相手はどうしても主体的になれま
せん。相手が「やらされる」と感じることで、かえって意欲は低下し、「言いなりになりた
くない」と抵抗も起きがちです。コーチングは、相手を尊重し、相手の主体性を引き出し
ていくコミュニケーションです。「やらせる」に代表されるような「?させる」というあり
方をまず手放すことが大切ではないでしょうか。そのために、自分が使っている言葉を変
えてみることは大いに効果的だと感じます。

相手に対して、「?させる」ではなく、自分自身が「?させていただく」という言い方が
増えると、お互いに笑顔が増え、意欲が高まりそうな気がします。

2023.08.01
いいね! ツイート

投稿者

石川尚子

講師 石川尚子

パーソナルコーチを行う傍ら、「夢をかなえるコミュニケーション」「自発的な部下の育成」等をテーマとしたコーチング研修講師として活躍中。

関連記事

企業や人の育成でお困りの方はお気軽にご相談ください

松下幸之助は、事に当たり「深刻に考えず、真剣に考える」ことが経営では大切であると言っています。
自分でコントロールできないことを手放し、コントロールできることに集中するということではないでしょうか。
しかし、何事も一人で解決するには限界があるといわれています。一緒に解決策・打開策を考えませんか。