第13回 松下幸之助の経営心話 【今のままでは、日本は潰れる】

11月27日で、90歳やから、27日になったら、もう一回一から出直しや。そうしようと思っておるんや。それで今考えとるのは、自分なりに勉強しようと思っておるんや。


それで、今考えとるのは、自分なりに勉強しようと思ってな。これまでも、一所懸命やってきたつもりやけど、もっともっと人生や社会の勉強をしないかん。


そして、世の中の役に立つような仕事をしていきたいのや。やらんならん仕事はいっぱいあるからな。そのためにも、あと40年は生きんといかん。


とにかく、今のままでは国は潰れてしまうわ。国家の経営といか、政治やな、それを根本的に変えんといかんときになっとるんやけど、みんな気ィついておらんな。


結局、無税国家やな、無税国家・・あれ、わしはずいぶん前にいうたけどな、そのときみんな騒いだけど、ほんとうはあまり分からんかったやろうな。けど、やっぱりそれしかないな。やがて無税国家にせんといかんとみんなが言い出すようになる。


21世紀になったら、世界の大半の国が無税国家を目指すようになるとわしは思う。そして、さらに進んでは、収益分配国家や。税金納めんでいいどころか、国からみんな金がもらえると。こんなええことないで。きみ、金出すより、もらったほうがええやろ。


(1993年《平成5年》11月『松下幸之助小事典』163頁 PHP刊)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


(江口克彦のコメント)


これは、松下幸之助さんが私に、1984年(昭和59年)11月初旬の夜、話をしたことです。この原文は、PHPの研究本部発行の所内紙『PHPを考える』に連載していた、その11月初めの項に載っています。(平成2年2月に『聞き書き・考え抜く日々ーある日 松下幸之助所長は』非売品、また、同年10月に『松下幸之助随聞録 心はいつもここにある』とタイトルを改題して市販)。


原文を書いておきますので、どのように手直しされているか、読み比べてみてください。ただし、この頃はまだ、牝牡驪黄(ひんぼりこう=本質を見抜くこと)、松下さんの言いたいことは押さえていると思います。


「もうわしも90歳や。このところちょっとからだの調子が悪いけどな、けど、まぁよう生きたなぁと自分でも不思議やなぁ(笑)と思うわ。そうや、みんな家族はとうに亡くなってしもうとるしな。わし一人やな。


(今月の)11月27日で90歳やから、27日になったら、もう一回一から出直しや。そうしようと思っておるんや。それでいま考えとるのは、中学校に入ろうかと(笑)。ほんまや。もういっぺん勉強しようと思ってな。うん、中学校に入るの難しいやろうな(笑)。けど、大丈夫や、入れんかっても、向こうが入れてやると(笑)言うかもしれんし(笑)。


そうや、毎日、中学校へ通って勉強しようと。おもしろいやろ。あと40年間生きんといかんからな、時間は十分にあるわけや。中学校を卒業して高校へ行って、大学へ行って(笑)、やらんならん仕事はいっぱいあるからな。勉強しながら、そういうこともやりつつ、まぁ苦学生やな(笑)。


とにかく、いまのままでは、国は潰れてしまうわ。国家の経営というか政治やな、それを根本的に変えんといかんときになっとるんやけど、みんな気ィついておらんな。結局、無税国家やな、無税国家・・。あれ、わしはずいぶん前に言うたけどな、そのときはみんな騒いだけど、ほんとうはあまりわからんかったやろうな。


その後、静かになってしまった(笑)。けど、やっぱりそれしかないな。やがて無税国家にせんといかんとみんな言い出すようになる。21世紀になったら、世界の大半の国が無税国家になるとわしは思う。


そして、さらに進んで収益分配国家や。税金納めんでもいいばかりか、国からみんな金が貰えると(笑)。こんなエエことはないで(笑)。キミ、金出すより、貰ったほうがええやろ(笑)。」


以上が、松下さんと私の実際の会話ですが、それが、手直しされ、書き直され、先の一文になっています。この一文は、実際とは、かなり書き換えられ、雰囲気はまったく伝わりませんが、「本質」は、押さえられていると思います。


しかし、やがて、松下幸之助さんと会ったこともない人たちによって、次第に「本質」が抹殺され、変質していくとすれば、仕方ないとは言え、実に忍びないという思いがします。

2024.07.01
いいね! ツイート

投稿者

江口 克彦

講師 江口 克彦

松下幸之助のもとで23年間、直接指導を受ける。 現在、経営者塾を主宰して、松下幸之助の経営哲学の講義を続けている。札幌の「松翁会」、名古屋の「壷中の会」など全国数ヶ所で行われている。            内閣府 沖縄新世代経営者塾 塾長、憲法円卓会議 座長、内閣府 イノベーション25戦略会議 委員、内閣総理大臣諮問機関経済審議会 特別委員、松下電器産業株式会社 理事等を歴任。

関連記事

企業や人の育成でお困りの方はお気軽にご相談ください

松下幸之助は、事に当たり「深刻に考えず、真剣に考える」ことが経営では大切であると言っています。
自分でコントロールできないことを手放し、コントロールできることに集中するということではないでしょうか。
しかし、何事も一人で解決するには限界があるといわれています。一緒に解決策・打開策を考えませんか。