【成長しない人はいない】

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

おかげさまで 、昨年も、コーチング研修を続けてきて本当によかった!と思う場面に
数多く出合うことができました。中でも、「人の成長」を目の当たりにすると、深い
感動を覚えます。

そんな感動の一例として、もう10年近くコーチング研修を継続していただいているあ
る企業様のAさんのことをご紹介します。

Aさんは、コーチング研修がスタートした当時、まだ3、4年目の若手だったと思い
ます。研修に来ては、職場と上司の悪口を言って帰るという社員でした。本音で言い
たいことをかなりはっきり言うタイプでした。

気持ちは受容しつつも、「不満があるのなら提案に変えて、職場で伝えてみたらいい。
そのエネルギーを建設的に活かしてはどうか?」と伝えたこともありました。これ
に対しては、「そこまでするほどの給料を私はもらっていない」といった答えが返っ
てきました。

それでも、「ここならストレス解消できる」と思ったのか、コーチング研修にはわりと
参加してくれていました。5年程経った頃でしょうか。Aさんの発言が変わってきま
した。「もうあきらめた。なんとかしようと思っても人は変わらない。自分が変わる
しかない」。言い方は投げやりでしたが、明らかに、Aさんの立ち位置が変わってき
たことが感じられました。

それから3年後、Aさんは社内コーチ養成の研修に参加するようになっていました。
半年後の認定試験では、まるで別人のようでした。あんなに人の話を聴かず、自分の
愚痴ばかり言っていたAさんが、すばらしくコーチになっていました。課題のレポー
トには、「縁あって同じ職場にいるメンバーが働きやすい職場を作りたい」といった
言葉が書かれていて、思わず涙が出ました。

そして、つい最近の研修では、他の参加者からAさんを承認する言葉が飛び交ってい
ました。「Aさんがいてくれるから、うちの職場はとてもやりやすい。Aさんは皆を
信じて任せてくれる。困った時は助けてくれるから、安心して仕事ができる」。これ
は、本当にあの悪態をついていたAさんのことだろうかと感動を覚えました。

このような場面に出合うと、「成長しない人はいない」と心から信じられるようにな
ります。時間はかかるかもしれません。でも、あきらめてはいけないと思わされます。
継続すること、信じることは、多くの成果をもたらしてくれます。

人の可能性を心から信じられることは非常に幸せなことです。そんな幸せを実感でき
るこの仕事はなかなかやめられません。
今年も、誠心誠意、取り組んでまいります。

2023.01.01
いいね! ツイート

投稿者

石川尚子

講師 石川尚子

パーソナルコーチを行う傍ら、「夢をかなえるコミュニケーション」「自発的な部下の育成」等をテーマとしたコーチング研修講師として活躍中。

関連記事

企業や人の育成でお困りの方はお気軽にご相談ください

松下幸之助は、事に当たり「深刻に考えず、真剣に考える」ことが経営では大切であると言っています。
自分でコントロールできないことを手放し、コントロールできることに集中するということではないでしょうか。
しかし、何事も一人で解決するには限界があるといわれています。一緒に解決策・打開策を考えませんか。